コギ夫とコギ嫁の副業日記(ほとんどただの日記)

コギ夫とコギ嫁の副業日記(ほとんどただの日記)

旦那「コギ夫」と嫁「コギ嫁」で頑張ります

MENU
統計学
思考プロセス
資格取得
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

初心者向けのプログラミング言語とは?

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」

今日はこのお題について考えてみたいと思います。

ちなみに今回は私の実体験からもおすすめの言語について紹介したいと思います。

プログラミング言語って何があるの?

まずはプログラミング言語にいろいろな種類があります。

まずはどのような言語があるのかを代表的なものと、それぞれの言語で得意分野というのがあるので、そちらも併せてみてみたいと思います。

言語

主な利用分野

C言語

業務システム/組み込みシステム

C++

業務システム/組み込みシステム/ゲーム

Java

Webアプリ/業務システム/組み込みシステム/スマホアプリ

C#

パソコンアプリ/ゲーム

JavaScript

Webアプリ/ゲーム

Python

Webアプリ/人工知能

R言語

人工知能

Go言語

Webアプリ

Visual Basic

パソコンアプリ

VB

業務効率化

Script

BASIC

CUIプログラム

SQL

Webアプリ/人工知能/業務システム

FORTRAN

科学計算

MATLAB

人工知能/組み込みシステム

Scratch

プログラミング教育

色々と種類がありすぎてわかりませんが、これでも種類を削っている方で、世の中にはもっといろいろな種類のプログラミング言語が存在しますので、興味がある方はご自身で調べてみてください。

初心者におすすめの言語は?

私のおすすめはPythonです。

Pythonの特徴としては、「構文が簡単」「ライブラリが豊富」「読み書きが簡単」という特徴があります。まあ簡単にいうと「プログラミングに詳しくなくても、直感のままにコードを書くことができる」といったところです。

私も実際に最近プログラミングの勉強を始めたのですが、その言語がPythonです。なので実体験としてもこのPythonをお勧めします。

ただし、プログラミングとしての勉強はこのPythonが初めてなので、他のCやC +なども簡単なのかもしれませんが、少なくともPythonが簡単であることは確実です。

また、プログラミングの勉強の先にWEBアプリなどの開発を考えている方にもオススメですね。

まとめ

ということで初心者にオススメのプログラミング言語について考えてみました。

私は実体験からPythonが最も初心者向けかと思っています。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。