コギ夫とコギ嫁の副業日記(ほとんどただの日記)

コギ夫とコギ嫁の副業日記(ほとんどただの日記)

旦那「コギ夫」と嫁「コギ嫁」で頑張ります

MENU
統計学
思考プロセス
資格取得
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

今日はこのお題について考えてみたいと思います。

高校生に戻ったらしたいこと

普通に出てくる答えとしては「もっと勉強しておけば」とか「恋愛しておけば」とかが多そうなのでそれ以外で考えると、やっぱり「留学」ですね。
どちらかといえば「高校生のうちにやっておくべきこと」になるかもしれませんが、「海外への留学」という経験は人生のどこかでやっておくべきことだと個人的には思います。
まあ私はできていないんですけれど。

なぜ高校生のうちに?ということなのですが、これは「理系の道に進む人に限る」という限定付きになります。留学といえば大学生が行っているイメージが強いと思いますが、ほとんどが「文系」の大学生になります。理系でも行っている人は多いですが、文系と違って理系の方が数ヶ月という期間をスケジュール的に確保しずらいというのが現状です。

ただし高校生でももちろん数ヶ月学校を休むのは簡単なことではありません。なので家庭の経済状況にもよりますが、最も理想的なのは「カリキュラムにもともと留学が入っている高校に進学する」というのがベストですね。

ということで今回は私の経験をもとに、「高校生に戻ったらしたいこと」を考えてみました。
ぜひ今高校生の方・高校生のお子さんをお持ちの方はご参考にしてみてください。

それではありがとうございました。