コギ夫とコギ嫁の副業日記(ほとんどただの日記)

コギ夫とコギ嫁の副業日記(ほとんどただの日記)

旦那「コギ夫」と嫁「コギ嫁」で頑張ります

MENU
統計学
思考プロセス
資格取得
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

JALキャンペーンの炎上って何があったの?【JALスマイルキャンペーン】

JALの対応が酷すぎる!!

ということで3/9 0時から行われていたJALのイベントで炎上していることはなんとなく知っている人は多いと思います。では何があったのか簡単に紹介いたします。

ちなみに私も寝不足になってしまった被害者の一人です。。。

そもそもどんなイベントをやっていたの?

そもそもどんなキャンペーンをやっていたのかについてです。

JALスマイルキャンペーンという名前でいろいろとお得なキャンペーンをやっているのですが、なんといってもメインイベントが「国内線どこでも6600円」という破格のイベントをやっていました。私は関西に住んでいますので、関西→沖縄を6600円で行こうという計画を立てていました。通常であれば30,000円程度するところを6600円ということで、使い所によっては以上なまで安い。尚且つゴールデンウィークも適用範囲内ということで、みんなキャンペーンの始まる9日0時を待ち侘びていました。

サイトに繋がらない・・・

さあ0時になりキャンペーンが始まったぞ、と思ったらサイトに繋がらない。購入画面に入れない。そもそもJALのページにも入れない。ということが発生しました。

キャンペーンに参加した方ならもう見たくもないこの画面がずっと表示され続けたのです。

 

 

 

 

 

正直もともとアクセスが集中するのはわかっていた話なので、サーバー強化をなぜしておかなかったのかという疑問が残りますね。まあJALが今回のキャンペーンを適当に考えていた。舐めてかかっていたということでしょうね。お粗末な話です。

みんなの不満ポイント

さてこのアクセスが繋がらないだけなら不満はあれどここまで炎上することはなかったと思います。ですがここからさらにJALは最悪の対応を重ねていくことになるのです。

  1. 嘘の情報を表示
  2. web限定と言いながら、電話予約を受付
  3. 予告・延期等の措置もなくいきなり終了

1. 嘘の情報を表示

まずは下の画像を見てください。キャンペーン直後に運良くサイトに入れた時のスクリーンショットです。注目していただきたいのは画像上の文章です。

「ただいまシステムメンテナンス中のため、サービスを停止しております。ご迷惑をおかけいたしますが、メンテナンス終了までしばらくお待ちください。」

なんとこちらの内容は真っ赤な嘘であり、メンテナンスなど実施しておりません。ただただアクセスが集中してつながりにくくなっているだけでした。この内容を信じて諦めてしまった方は「騙された」と思ったことでしょう。

2. web限定と言いながら、電話予約を受付

個人的にはこれが最悪だと思います。

こちらはJAL公式のツイートですが、

「復旧作業中なので、もう少し待ってから再度アクセスしてください」という内容です。

この情報が出たので、多くの方は復旧作業を待った。一部の方はアクセスを引き続き頑張っていたと思います。

ですが真面目に、正直にJALのお願いを聞いていた方はバカをみる結果をJALにやられることになりました。

「ルールを破って電話した人には予約を受け付けていた!!」という事実が発覚したのです。

このキャンペーンはweb限定で、JALのアナウンスでも「復旧中なのでもう少しお待ちください」と言っていたのに、ルールを破って電話した人には予約受け付けるんだ。。。ふーん。。

となったかたが多いと思います。この事実を知らない方もいらっしゃるかもしれませんが。

3. 予告・延期等の措置もなくいきなり終了

この騒動の最後は呆気ないものでした。JALから以下の内容が発表されてそれで終わりです。

・・・ふざけるな!!!!

復旧までお待ちください。と言いながら、ルール破った電話の奴には予約を受付て、ルールを守って待っていた人には「もう終わりですよ。延期もしませんよ。」で終わりです。

これで納得できるはずがありませんよね。

最悪のキャンペーンです。

まとめ

ということでこれが今炎上しているJALキャンペーンの内容になります。

ツイッターなどで検索してみると、みんなの悲痛な声がたくさん出てきますのでぜひご自身で調べてみてください。

JALを諦めた方は旅行の予定先を変更するしかないので、楽天などで別のホテルを取るしかなさそうですね。私は旅行先を変更し、ホテルを取り直そうと思います。楽天スーパーセールもやっているので、安くホテルを取れるかもしれませんしね。